• 石鳥谷の全てがここにある!?

    石鳥谷には、市内で唯一、県内でも貴重なスケートリンク「石鳥谷アイスアリーナ」があります。

    平成7年にオープンして以来、石鳥谷の小中学校や高校では冬の体育の授業がスケートだったり、スポ少(スポーツ少年団)としてアイスホッケーやフィギュアスケートがあったりと、地域住民からも親しまれています。

    2009年には全日本の合宿地となり、安藤美姫さんや織田信成さんもこちらで練習されました!入り口にはサインや写真が飾ってあります!
    ※当時は大興奮で毎日見学しに行っていました! by なかっち

     

    コロナ禍で開催できていませんが、本来であれば毎年「長靴アイスホッケー大会」も行われます。
    読んで字のごとく、アイスホッケーの長靴版。パックは、ノーパンクボールという当たっても痛くないものを使います。目の前にボールがあるのに進めずに転んでしまったり、これがまた楽しいのだそうです(笑)

     

    11月~3月、冬シーズンのみの営業となりますので、ぜひ今のうちに遊びに行ってくださいね✨

    ※現在、新型コロナ対策で、花巻市民のみの利用となっているそうです⛸

     

    石鳥谷アイスアリーナ

    花巻市石鳥谷町中寺林第6地割92−1(道の駅石鳥谷すぐ)

    休館日や入場料など、詳しくは市ホームページをご覧ください👇
    https://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkasports/sports/1013100.html

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA